2017年09月13日

加古川将棋倶楽部行 vol.99

R0001833.JPG
先日、零戦と二人で車に乗っていましたら、外をノースリーブに半パンという本気スタイルでランニングをしている人がいました。
「あの人何してるん?」と、零戦が言うので、
「練習してるんじゃない?」と、僕が答えると零戦は一言、

「え?逃げる?」

違う、そうじゃない。

雪風は昨日の悪夢から明けて日曜日。本日の調子はどうでしょうか。
まずは子供教室の結果から、

雪風二段、4勝2敗。
零戦2級、6勝0敗。

雪風の4勝のうち2勝は、井上門下の奨励会三段の子に指導対局で勝ったもので、一回で2勝分勝ち星がつくようです。(そんなルールがあったんですね)このお兄さん、死ぬほど駒落ちが強くてですね。子供相手だとほぼ負けません。二段の雪風が四枚落ちで勝って星二つ分頂けるぐらいですからね。素直によく勝てたなという感想で、少なくとも最悪の状態は抜け出せたのかも知れません。
零戦はようやく進撃を始めました。1級認定の道場はともかく子供教室は2級ですからね。これまでも、もう少し勝てててもおかしくなかったはずで、少し気をもんでいました。やれやれです。

午後からの道場。

雪風二段、6勝3敗。
零戦1級、7勝5敗。

雪風はなんとか調子を立て直したようです。
零戦は開幕2連勝で昇段試験資格獲得だったのですが、開幕戦を負けてしまい残念でした。勝ち越しはしているものの、まだまだ初段は遠そうです。

今日は取り敢えず雪風の調子が戻って良かったです。ほんとこの一言につきますね。まあこのような事はこれからも何度もあると思いますが、一つ一つコツコツと乗り越えて行かないといけないんでしょう。なかなか厳しいです。
posted by 鉄空 at 00:00| Comment(0) | 加古川将棋倶楽部行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする